I am a slave to my passion.

食欲、物欲、独占欲、その他もろもろ。欲望は日々を生きるエネルギー(たぶん)。東京在住編集者のにっき。読書の記録なども。

相手に不満はないけれど。

結婚した年、モテ様(夫)28歳、わたくし26歳。 東京で暮らす勤め人、しかもヤクザな出版界隈の人間としては今思えば異様に早い結婚だったと思う。 ぶっちゃけ、お互い「初婚は早いほうが次行くとき考えてもいいんじゃないかね…」みたいな部分があったような…

ご無沙汰してます&小顔マッサージ。

もうすぐ消費税8%ですね。 税率アップ前に、を言い訳に春物とメイク道具を買いまくってる今日このごろです。伊勢丹の暴れん坊将軍状態。 先日、小顔&美肌を促すマッサージというものを受けてきました。 が、受ける前から「リピートないな」と思いました。 …

本日のモテ様(夫)

髪の毛を伸ばしている私。 前髪だけ思い切り短くしてふわふわロング、という、森ガール(既に死語かな。蒼井優が割と肉食系恋愛体質キャラっていうのが世間的に浸透してきたのと関係あるのかな)的スタイルを目指したりしてます。服装は全然そっちじゃないけ…

雪のことかよ。

東京に出てきてもう20年経っちゃったけど、雪が降り始めると「うえーめんどくさい」としか思えないのは、私が結構長いあいだ札幌で暮らしていた名残ですね。 首都圏出身の同僚とかは、交通網とかもろもろ不便になるのも含めて「ちょっとくらい降ると新鮮で楽…

「私が男だったら絶対嫁(or彼女)にしてるのに!」という同性からの呼びかけについて。

東京にも雪がふるほど寒かった本日。 先ほど、取引先からバイク便で急ぎの荷物が届きました。カイロが同封されていて「帰り道にどうぞ使ってください! お疲れ様です」とメモも添えられていました。その気配りにキュンとして「うわー、こんな彼女が欲しい」…

豆ご飯。

お米は好きだけど、食べ過ぎるとあっという間に太る気がして、週に2、3回しか食べていない。 ※お酒はほぼ毎日飲んでるので、そっちのほうがたぶんヤバい気もするけれど… しかし、炊くときは1、2合は炊くので、モテ様(夫)が外食などでいないときは余り…

プチなときめき。

プチ整形、プチプラ、プチ旅行…世間に普及しているもろもろの「プチ」はいつも気になる存在。 嫁に行って15年目(!)の私も、脳内ではプチ不倫とは言わないけど、夫・モテ氏以外の男性にざわざわするくらいなことはそりゃあります。東京ガスのCMの長谷川博…

コンプレックスがひとつ減りました。

かつて彼氏だった(現・夫)モテさんから、交際開始直後に「このまま君を好きで居続けたい」と言われたことがある。なぜ継続にこだわるんだろう、と思ったら、結婚前提っぽい意味だったらしい。で、実際それが続いてるかどうかというとビミョーなんだけど。…

「逃げる」林由美子

Amazonの画面には出てないけれど、この本の帯のアオリがとにかくすごかったのです。 この疾走感、桐野夏生を超えてます! 例えれば「このイケメン、伊勢谷友介を超えてます!」とか「このシャンパン、ヴーヴクリコを超えてます!」みたいな感じで、あまりに…

「その手をにぎりたい」柚木麻子

読み始めたら止まらなくなり、通勤のメトロで読んでたら、なんと今度は涙が止まらなくなり、泣きはらした顔で出社するハメになった1冊。 小説で泣いたのは何年ぶりのことだったっけ。 80年代の東京で暮らす女性が、銀座の寿司職人に寄せる想いを丹念に綴った…

今年既に靴を半ダース入手済みの件。

靴を半ダース。 1月4日に髪の毛を切りにお出かけした時に新宿で2足。 あとは最寄り駅から一番近いメジャー駅の池袋で4足。 2014年に入ってから靴を半ダース買ってます。 すべていろいろなデパートのセールで、3割引きから半額くらい。 週に1足以上買って…

かんたんな挨拶から自己紹介をしてみましょう。ってはてなさんが推奨してるので。

はじめまして、tohkoです。 お久しぶりのかたもおられるかもですが、まあ自己紹介から。 伊勢丹とかどこかのバルとかに棲息してるって言っても差支えはない程度に買い物とお酒とご飯が好きな普通の女です。 でも、人さまからは、買いすぎ、飲みすぎ、食べ過…