I am a slave to my passion.

食欲、物欲、独占欲、その他もろもろ。欲望は日々を生きるエネルギー(たぶん)。東京在住編集者のにっき。読書の記録なども。

コンプレックスがひとつ減りました。

かつて彼氏だった(現・夫)モテさんから、交際開始直後に「このまま君を好きで居続けたい」と言われたことがある。なぜ継続にこだわるんだろう、と思ったら、結婚前提っぽい意味だったらしい。で、実際それが続いてるかどうかというとビミョーなんだけど。たぶんお互い様な話だけど、好きな時も嫌いな時も普通の時もどうでもいい時も、ある。といったところではないかな。交際だったら嫌いになったら別れるんだろうけど、結婚だと、嫌いじゃなくなるまでやりすごすほうが現実的なんだよね。

 

というわけで、夫婦間の好ききらいはさておき。

私自身が私を好きかという話。

実はここ数年の間、年齢が上がり基礎代謝が落ちてでも食欲はもっとアップして(仕事が忙しいとご飯しか楽しみがなくなるダメ人間!)ずっと太り続け、そろそろ伊勢丹で大きいサイズ売り場に行くしかないか、というところまでいった。ていうか行ったほうがよかったくらい太っていた。が、スポーツジムに行き、夜は主食は我慢してお酒と肉か魚、みたいな感じにしたら、身長的にちょうどよい体重に収まり、普通サイズの服が普通に着られるところまで来た。まあ、そういう意味では太ってた時期の自分よりはいいかな~と思う。

と同時に、太ってなくなって、私はもうひとつ期待していた。

「あのコンプレックスから解放されるのではないか…」

それは、

人に異様に道や電車の乗り換えなどを尋ねられやすい。

というコンプレックス。

たくさん人が歩き回ってる新宿や渋谷の駅前で、確率的に当たらなそうなのに道を尋ねられたり、何十人も行列しててしかも数メートル先には駅員もいるホームで乗り換えを訊かれたり、これだけ人がたくさんいるのになぜ私?というのが多くて。週イチペースで話しかけられてしまうのがすごくいつも嫌で。嫌だとこぼすと「優しそうな人に見えるんだからいいじゃん、私なんて顔が怖いせいか聞かれたことないよ」と慰めてくれる人もたくさんいてくれたのですが、でもそういう人って大体美人だったりおしゃれだったり、垢抜けてるんです。そう、人に道を訊かれやすい=ちょいダサ、という感じが嫌で嫌でたまらなかった。だって自分がもしそういうのを訊くとしたら(自分が訊かれるのが嫌いだから、駅なら駅員、街なら交番かどこかのお店の店員さんに訊くようにしてるけど)、やはり、ちょっとダサくてスキがあって、よく言えば親しみやすそう、悪く言えば舐めやすい相手を無意識に選んじゃうと思うんです。だから、自分がそういう部類の人間なんだな、と、人に道を訊かれるたびに自分が嫌いになるのでした。

で、ダイエットをやって、標準体重になったとき(ちなみに身長は160cm…ほんと平均的な感じです)、思いました。

丸みが減って、親しみやすさも減り、道を訊かれなくなるかも!

 

しかし、体重の増減と道を訊かれる頻度に相関関係は残念ながらないようで、体重減ってもおしゃれしてもアイラインをきつめに入れても、相変わらず、老人を中心に道を尋ねられる日々は続くのでした。前世で人の道を外れたことをしたから今生では人に道を教えるのが持って生まれた役割、とか、スピリチュアルレベルでしょうがないのかな(笑)、と、イヤな気持ちになりながらも、諦めつつありました。ていうか、実際諦めました。

私は、私のことを全く知らない人から見ても、話しかけやすいタイプの人間なんだ、という事実を受け入れざるをえないのだと。

 

…ところが、先日ふと気づいたのです。

確かに急いでる時に知らない人に馴れ馴れしく道を訊かれたり時には雑談まで振ってこられるのは不愉快だし、暇なときも避けたいんだけど…仕事で初対面の人と会うときとか、スポーツクラブのロッカーで隣合った会員さんと目が合ったときとかに、話しかけてもらえる確率も高いんですよね。で、仕事の話が早めに始められたり、スポーツクラブでもお友達ができたり、インストラクターさんからどんどんアドバイスをもらえたりもする。つまり、話しかけてもらう機会が多く、受身でいても、いろいろな人と出会えてるじゃん、と。

見知らぬ人が見知った人になるチャンスが人より多いのかも、と思うと、ちょっと楽しくなってきました。愉快。

コンプレックスの根本的な解決ではないけど、一周回って、あ、これっておいしくもあるんだ、とストンと落ち着きました。