I am a slave to my passion.

食欲、物欲、独占欲、その他もろもろ。欲望は日々を生きるエネルギー(たぶん)。東京在住編集者のにっき。読書の記録なども。

豆ご飯。

お米は好きだけど、食べ過ぎるとあっという間に太る気がして、週に2、3回しか食べていない。

※お酒はほぼ毎日飲んでるので、そっちのほうがたぶんヤバい気もするけれど…

しかし、炊くときは1、2合は炊くので、モテ様(夫)が外食などでいないときは余ります。

炊きたてのうちにラップでくるんで平らにして冷めてから冷凍庫に入れて、食べたい時にレンジであたためて、という所謂冷凍ご飯にしてますが、解凍したときに、やっぱり、美味しくない。水分のバランスが冷凍でずれちゃうのか、コメ食べてるのにモチっぽい食感になってしまう。

なので、冷凍ご飯はリゾットとかお茶漬けとか、何らかの加工をして食べるようにしてますが…

 

先日、モテさんの出張中を狙って豆ご飯を炊きました。グリンピースと塩と酒を加えて白ご飯炊くだけで夢のように美味しくなるあの豆ご飯。子供のときから私は大好きなんだけど、彼はあんまり好きじゃないというので、留守中に味わうに限るのです。

で、2合炊いて、冷凍しておいたのを…数日後の朝にレンジで温め直して食べたら…モチっとして…それがむしろ美味しいのです。おこわっぽいというか、もち米ちょっと混ぜて気をきかせた?みたいな、冷凍を経て変化したもちもちの食感がプラスに働いています。お豆のもそっとした感じとも相性よし。というわけで、豆ご飯ならまとめ炊きもできると気づいて、ちょっと嬉しい今日このごろです。グリンピースをスーパーで見つけると「また炊こうかしら」とニヤけてしまうほどに。